お客様/ユーザーが探している情報は? その1

「こだわりキャンプ術」を訪れる人(お客様とも言える、ユーザーとも言える)は何を求めて(あるいは探して)いるのだろうか?
ホームページを作っていてまっ先に考えるのはこのことだ。 自分が持っている経験や知識の範囲内で、できるだけ多くの人に情報を提供したいと願っているからだ。
ホームページを訪れる人は「何かの情報を求めて」訪れるのは間違いない。では、その「何か」は何か?
一人一人に聞くわけにはゆかないのでデータを基に推測することになる。こだわりキャンプ術のアンケートや直接いただくEメールなどがデータになりうるが、数が少ない。情報が一番豊富で、役に立つのが「検索キーワード」だ。GoogleYahoo! を使って検索するとにきに「キャンプ」などと入れる、あの「言葉」である。この言葉は探している情報を的確に表している。

・・・ 続く